動作不良/更新されない
動作不良や更新されないのは、OSやブラウザの再起動、スーパーリロード(「Ctrl + F5」など)、キャッシュ削除で治る可能性があります(PCでの動作不良ならアドオン無効で治る可能性も)。キャッシュは時間が経てば自動で削除されるので、一旦シークレットウインドウや別のブラウザでプレイし、しらばくしたら元のブラウザに戻すのも有効です。
▼各ゲームの最新ver(クリックで展開)
■対人戦可能ゲーム
・リバーシ、将棋、囲碁、チェス、シャンチー、連珠、コネクト6、中将棋、大将棋、5五将棋、はさみ将棋・・・1.76
・四人将棋、大富豪、ナポレオン、七並べ、ババ抜き、麻雀、百人一首、ポーカー・・・1.77
・デュエル・オブ・レジェンド・・・1.81
■ランキング付ゲーム
・トランプソリティア×10、神経衰弱、スピード・・・1.05
・麻雀ソリティア、四川省、広東省、花札、百人一首・・・1.05
・セフィロティックタワー、タイピングバトル・・・1.11
▼キャッシュ削除手順(クリックで展開)
●Chome・・・画面右上のメニューボタン「:」を押し、「その他のツール」の「閲覧履歴を消去」を選択し、「キャッシュされた画像とファイル」にのみチェックを入れて「データを消去」ボタンを押す。
●Edge・・・画面右上のメニューボタン「…」を押し、「設定」を選択し、「閲覧データのクリア」にある「クリアするデータの選択」を選択し、「キャッシュされたデータとファイル」にのみチェックを入れて「クリア」ボタンを押す。
●Firefox・・・画面右上のメニューボタン「:」を押し、「オプション」を選択し、「プライバシーとセキュリティ」の「Cookieとサイトデータ」にある「データを消去」を選択し、「ウェブコンテンツのキャッシュ」にのみチェックを入れて「消去」ボタンを押す。
※その他のブラウザや上記手順で出来ない場合、「ブラウザ名+キャッシュ削除」で検索してみて下さい。
エイトオフとペンギン、キャンフィールド修正(2024/12/10)
エイトオフとペンギンで5連勝後にフリーセルが1つ埋まる部分を修正しました。キャンフィールドの土台のAが1と表示されていたのを修正しました。
ペンギンソリティア公開(2024/12/8)
ペンギンも作ってみました。AとKが繋がっていることに慣れれば難易度は優しめかも。フリーセルの類似ゲームなので、「トランプゲーム」のフリーセルの欄とトップページ、サイトマップにのみリンクを設置してます。もう少し存在をアピールしたいものの、メニューがごちゃごちゃするのを避けたいので。
レイアウト調整(2024/12/5~6)
表示に問題が出てしまったため、レイアウト調整をしました。ゲーム概要は基本3行とし、全ゲームにある「お知らせ」は右上、対人ゲームにある「システム」などは文章に組み込んでます。ゲーム概要に収まらなかった部分は補足扱いでゲーム下に記載しています。元々、ゲーム中に左上のメニューも表示していると、マウスが飛んだ際にメニューが展開されて邪魔だったため、それは無くなると思います。
麻雀の振聴バグの最終修正②(2024/11/23)
振聴バグは一応治ったと思うのですが、対処がかなり強引だったため調整しました。これで問題無ければ無駄なコードも削除できて修正完了です。問題出れば強引な対処のプログラムに戻します。
インディアンソリティアのバグ修正(2024/11/16)
インディアンでカードが裏になるバグを修正しました。連勝した後、タイトル画面に戻ってスタートすると発生していたようです。報告ありがとうございました。
エイトオフソリティア公開(2024/11/13)
エイトオフも作ってみました。空きにKしか置けないので難易度はそれなり。フリーセルの類似ゲームなので、「トランプゲーム」のフリーセルの欄とトップページ、サイトマップにのみリンクを設置してます。もう少し存在をアピールしたいものの、メニューがごちゃごちゃするのを避けたいので。
麻雀の振聴バグの最終修正①(2024/11/8)
振聴バグの調査で待ち牌が設定されていないケースがあることが判明し、修正テストを行いました。テストコードで発生していた「ロンできるはずなのにできない」は無くなり、「振聴なのにロンできる」の発生頻度は減る…はずです。少し様子を見ようかと。
メールでの報告、ありがとうございます。何とか修正できればと思っています。
麻雀の振聴バグの最終調査(2024/11/3)
振聴なのにロンできることがあるようで、色々調査してきましたが、こちらで確認ができずお手上げ状態でした。今回テストコードを入れ、これで何か変化があれば修正可能かもしれませんが、変化が無ければ修正不可能になりそうです。テストコードでは以下の点をテストしており、該当した場合はこちらに通知が送られる形になっています。
・待ち牌が設定されていないケースがあることで振聴判定をすり抜けているのではないか
・ロンの選択肢の直前に振聴判定を入れることで治らないか
※待ち牌が設定されていないケースがあった場合、ロンできるはずなのにできない場合が出てきます
クロンダイク・キャンフィールドの微調整(2024/10/26)
クロンダイクとキャンフィールドは「山札をめくると-5点」してましたが、これを無くしました。スコアに差を付けるためにあっただけなので、「山札を戻す毎に-500点」があれば良いだろうと、少しスッキリすることもあって無くしました。ソリティア系はスコアの算出方法にもう少し統一感を持たせたほうがいいかも…。
インディアンソリティア公開(2024/10/23)
インディアンも作ってみました。難易度は低めです(3勝後と6勝後に難易度少し上昇)。40人の盗賊の類似ゲームなので、「トランプゲーム」の40人の盗賊の欄とトップページ、サイトマップにのみリンクを設置してます。もう少し存在をアピールしたいものの、メニューがごちゃごちゃするのを避けたいので。
ボードゲームとトランプゲームの動画広告(2024/10/20)
ボードゲームとトランプゲームの動画広告のワイプですが、広告事業者が右側表示に変えてしまったようで、ワイプがゲームに被ってました。ちょっと気付くのが遅れてしまい、申し訳ないです。。。現在は左側表示の広告に差し替えています。
囲碁の遅延行為対策(2024/10/13)
囲碁で地が確定して相手がパスをしているにも関わらず、パスをせずに石を置き続ける遅延行為対策として、「相手がパスしているのに、地に無影響の手を2回行うと、相手の3回目のパスで強制終局(自分パス → 相手無意味な手 → 自分パス → 相手無意味な手 → 自分パスで強制終局)」としました。
ただ、相手の地を切り取ろうと頑張ってみる動きも制限されるため(これ自体も遅延行為と捉えられる可能性もありますが)、匙加減が難しい部分もあります。問題が出たら修正や元に戻す形の、テスト的な実装になるかもしれません。
詰将棋更新(2024/10/2)
詰チェスや詰シャンチーと同じく、詰将棋でも不要な駒を標準で削除しました。パッと見で分かる問題が作られてしまうのが気になりますが、システムを統一したく、このほうがプログラム的にも分かりやすかったので。同じ作業の詰チェスから少し日にちが経っており…弄る部分が他になかったか不安もあります。バグがあったら修正します。
挙動がおかしかったら、まずはスーパーリロードやキャッシュ削除を試してみて下さい。
囲碁の一部サーバー変更(2024/9/25)
3/13の更新の続きになりますが、囲碁のサーバーを管理しやすいように整えており、最後の10部屋のサーバーを変更しました。
詰シャンチー公開(2024/9/21)
あまり需要無いかもしれませんが、詰シャンチーも作りました。自分の手番では必ずしもチェックする必要はありません。相手の手を無くすこと(チェスのステイルメイト)でも勝ちになり、師・将が対面できないルールにより、ちょっと変わった詰め方があって面白いです。ただ、攻め駒の種類が少なく、将の動きが制限されているため、問題のパターンは少ないかもしれません。
詰チェス更新など(2024/9/14)
詰チェスで不要な駒を標準で削除し、問題の評価に★0を用意し、★0が出た時は作り直しに変更しました。不要な駒が無いのでパッと見で分かる問題も作られますが、★0は切っているので以前よりマシかなと。あとは最初からこちらのキングにチェックがかかっている問題があったので削除し、こうした問題が作られないように修正しました。このシステムを元に詰シャンチーを作り始めました。
DoLのバグ修正など(2024/9/11)
DoLでロビーに「FPS設定」ボタンが残っていたので削除し、Eランクのクロードに決闘場の魔法陣があったので絶対防御に差し替えました(報告ありがとうございます)。
それと2~3日前にファビコン(サイトのアイコン)を今更ですが設定しました。手元にあったロストエリシュ戦記の画像を使っただけですが、無いよりは良いかなと。ロストエリシュ戦記もややこしい部分をスッキリさせて、スマホ対応させたいところ。
将棋のCPU戦で駒落ち対応(2024/9/4)
将棋のCPU戦のみですが、駒落ちに対応しました。先手を自分か相手にした後、先手の落とす駒を設定できます。「2枚落ち」などの表記はせず、落とす駒を記載しています。駒落ち戦でも先手は玉将を持ち、駒落ち戦の棋譜の保存&再生には未対応です。
7/20にゲームの自動更新を断念しましたが、再度調整して対応させました。ただ、この方法だと更新の際に手間がかかるため、一部ゲームのみ対応させるつもりです(四川省・スパイダー・将棋・囲碁・花札・DoLくらい)。
詰将棋のバグ修正など(2024/8/31)
詰将棋で最初から王手がかかっている問題が生成されるバグを修正しました。発生頻度は少なかったので、発生した場合は再度生成する形で対応しました(根本的に抑えようとすると速度低下するため)。それと詰将棋と詰チェスで不正解の時の効果音を変更しました。メールありがとうございました。
チェスと詰将棋の微調整(2024/8/24)
チェスも詰チェスと同じように、駒を大きく、盤面を見やすく、選択色を黄から青に変更しました。詰将棋もプログラムの微調整を行いました。
詰チェス公開(2024/8/21)
あまり需要無いかもしれませんが、詰チェスも作りました。自分の手番では必ずしもチェックする必要はありません。現在公開しているチェスより駒が大きく、盤面を見やすく、選択色を黄から青に変更してます。後日、チェスも調整します。「詰チェス」で検索するとし「チェスプロブレム」が多く引っかかりますが、「チェス戦術パズル(chess Tactical puzzles)」のほうが正しそうです。
詰将棋に「不要な駒を削除」ボタンを追加(2024/8/11)
当サイトの詰将棋には不要な駒がありますが、これは単純な問題が作成される対策になってます(「不要な駒を削除」ボタンにチェック入れて過去問閲覧すると分かると思います)。単純な問題だからとボツにして再度問題作成となると、問題作成時間が伸びていくため、ボツにせず駒を足して活用してます。
ただ、最近の詰将棋は不要な駒が無いため、これが気になる人もいるだろうと、「不要な駒を削除」ボタンを追加しました。このボタンにチェックを入れておくと、駒が並べられる際に不要な駒が削除されます。過去問には★2以上が登録されますが、今後は「不要な駒を削除した状態で★2以上」が登録されます(ボタンのチェック状態に関わらず判定されます)。
どこかのタイミングで「不要な駒を削除した状態で★2以上」の条件を満たさない過去問は削除するかもしれません。
DoLの一部カード効果調整(2024/8/3)
「回復の魔法陣」を「決闘の魔法陣(決闘場だと属性に関わらず魔法が使える)」とし、CPはとりあえず150としました。魔法と組み合わせる継続魔法なので、かなり魔法枠を圧迫します。属性縛り魔法は、発動タイプが各属性型・ガーゴイル型・決闘場型となりますが、それぞれ一長一短ある形が理想。
「戦士の施し」を墓地と手札のユニット数に影響する形にしました。
異なるver同士で上記カードを使用するとバグが発生します。環境によってキャッシュの厄介さが異なりますが、基本は「スーパーリロード(「Ctrl + F5」など)」が有効で、これで更新されない場合は手動でキャッシュクリアをお願いします。
追記:回復の魔法陣の効果が残っており、ver1.81として修正しました(時間的に更新タイミング悪いかも…すみません)
各ゲームの全画面切替と中将棋・大将棋の駒ガイド調整(2024/7/31)
各ゲームのモバイル版の「お知らせ」横に「全画面切替」を用意しました。スマホを横向きにするとアドレスバーでゲーム画面が狭くなりますが、全画面にするとアドレスバーが消えるので遊びやすくなります(一部環境では動かないかもしれません)。
それと中将棋・大将棋で敵の駒をクリックしても駒の動きが分かるようにしました。
週間ランキング追加の続き(2024/7/27)
タイルゲーム・カードゲームに続き、スパイダーソリティアなどのトランプゲームにも週間ランキングを追加しました。
週間ランキング追加(2024/7/26)
ランキングの画面にスペースがあることもあり、週間ランキングを追加することにしました。まずはタイルゲームとカードゲームに追加してます。
詰将棋のバグ修正(2024/7/21)
持ち駒で詰める問題などにバグがあったので修正しました(過去問もバグ問題は削除)。まだ更新が反映されていない環境でバグ問題が生成されるため、後日再度チェックかけます。報告ありがとうございました。
詰将棋に過去問閲覧ボタン追加など(2024/7/20)
過去問を閲覧できるようにしました。初期配置の閲覧のみです。それとこのまま数年置いておくと、問題数が増えて読み込みサイズが大きくなりそうなので、読み込みは1000問とし、全部読み込みたい場合はゲーム下のリンクから可能にしました。一応、これで詰将棋は完成かもしれません。5手詰の追加はいつかやるかもしれませんが。
ゲーム更新の際、iframe内のファイル名を変更して自動更新になるようにしてましたが、極一部の環境で新ファイルにアクセスできていないようでした(動きとしてはphpファイルはキャッシュするけどhtmlファイルはキャッシュせず、変更前のファイル名を読み込もうとして失敗)。よって自動更新は断念しました。本当はスーパーリロードがおすすめなんですが、これも機能しない環境があるようで…。
四川省などのミスによるスコア減少幅修正(2024/7/17)
麻雀ソリティア、四川省、広東省でミスすると-500されてましたが、-100に軽減しました。そもそもミスによるマイナスは不要な気もしますが、テキトーにあちこち押して消せる時もあるのは変な気もして維持してます。
詰将棋のバグ修正(2024/7/13)
バグ問題が生成されるケースがあったので修正し、過去問にあったバグ問題を削除しました。報告ありがとうございます。おそらく、もう大丈夫だと思うのですが…。
対戦ゲームなどにあったFPS設定を削除(2024/7/10)
画面下に「FPS設定」ボタンがありましたが、もう必要無いはずなので、これを削除しました(IEで重くなる対策で入れたはず)。少し画面がスッキリしました。英語版と中国語版も整備してます。
詰将棋にURL再生機能追加(2024/7/6)
詰将棋でURLからその盤面をプレイできるようにしました。ついでにX(Twitter)投稿ボタンも設置(今後画像も簡単に載せれるようにできれば)。★の算出にバグがあったので修正。過去問でも★を算出できるように修正。
詰将棋に過去問機能追加(2024/7/3)
詰将棋で3手詰問題が生成されると、★2以上であれば問題がサーバーに保存され、過去問として他の人がプレイできるようにしました。過去問は生成時間がなく、スマホなどでも問題なくプレイできます。
ランキング付ゲームのバグ修正(2024/7/2)
タイトル画面のあるランキング付ゲームで「タイトルに戻る」ボタンが効かない場合があるバグを修正しました。バグ報告ありがとうございました。
麻雀のバグ修正(2024/6/29)
リーチが待ちの状態によっては認識できていなかったため、これを修正しました(5/18の更新時に混入したバグかもしれません)。バグ報告ありがとうございました。
詰将棋完成(2024/6/27)
制作中だった「詰将棋」がとりあえず完成しました。3手詰は問題作成ちょっと遅いかなぁ…。調整すればもう少し良い問題を作れそうだけど、キリがないので一旦こんな感じで。
制作中の詰将棋テスト公開(2024/6/23)
「詰将棋(制作中)」が遊べるようになってきましたが…まだ改善点が多数。完成度85%くらい。
制作中の詰将棋テスト公開(2024/6/20)
「詰将棋(制作中)」が3手詰を遊べるようになりましたが…まだ遅いです。完成度70%くらい。
制作中の詰将棋テスト公開(2024/6/16)
「詰将棋(制作中)」が1手詰を遊べるようになったのでテスト公開。完成度50%くらい。
セフィロティックタワーのモバイル版改善(2024/6/8)
セフィロティックタワーをもう少しスマホでプレイしやすくするため、スキルとアイテムの横に「?」ボタンを置き、タップで詳細が表示されるようにました(モバイル版のみ)。一応これで問題無くプレイできるようになったはずです。
セフィロティックタワーのマップ拡大機能追加など(2024/6/5)
セフィロティックタワーをもう少しスマホでプレイしやすくするため、マップをクリックで拡大できるようにしたり、スキルとアイテムのボタンの高さに少し余裕を持たせました。スキルとアイテムの情報確認に問題がある点も今後改善予定です。
セフィロティックタワーのハイスコア機能追加(2024/5/29)
セフィロティックタワーにもタイトル画面左上にハイスコアを表示させました。ハイスコアは「初期化」ボタンの対象外です(トランプソリティアの「初期化」ボタンと異なるので紛らわしいかも…)。
ボードゲームのバグ修正(2024/5/26)
将棋と中将棋で行っていた「対人戦で駒を動かせなくなるバグ」の修正が一応機能しているようなので、これを他のボードゲームにも適応させました。ラグ?が原因なのか再現が難しいため、機能している点についてはログによる判断ですが。
麻雀のバグ修正(2024/5/18)
一盃口/二盃口が待ちの状態によっては認識できていなかったため、これを修正しました。バグ報告ありがとうございました。
将棋と中将棋のバグ修正テスト(2024/5/15)
対人戦で駒を動かせなくなる現象の修正を行いました。ただ、これで治るか分からず…とりあえずテスト修正になります。
麻雀のリーチ後カンとフリテン表示の調整+中将棋のバグ調査状況(2024/5/8)
ゲーム概要に「リーチ後のカンと食い替えは認めません。」とありつつも、アンカンは可能な状態でした(一般的な麻雀のリーチ後アンカン制限ルールを排除した形)。ただ、アンカンで手牌が変わってもOKなため「リーチ」の説明と衝突したり、アンカンで和了牌が変わって和了不可になったりで違和感があり、リーチ後のアンカンも認めない形にしました。
フリテンの時に画面右下に「!」と表示されますが、文字サイズを大きくしました。
バグ報告いただいてる和了できないケース、なかなか再現ができないため修正に至っていないものが多いですが、確認でき次第、修正していきます。
将棋と中将棋でバグ調査を行っていますが、エラーのログが見つかり、おおよその原因箇所は特定できたようです。
将棋と中将棋でバグ調査開始(2024/5/4)
ゲーム中、チャットはできるが駒は動かせない現象があるようで、調査のためコードを追加しました。
40人の盗賊でカードをまとめて移動可能に(2024/5/1)
難易度高めで面白い「40人の盗賊」ですが、一枚一枚の移動は面倒なため、フリーセルと同じように「移動操作軽減のため同スートの数字順なら空き列と同じ枚数をまとめて移動可能」としました。
それと、chromeでゲーム起動に時間がかかる環境の調査ですが、長期間ブラウザを閉じないケースで発生しているようです。
トランプソリティアの操作方法選択可能に②(2024/4/24)
スパイダー、40人の盗賊、スコーピオンのPC版で操作方法を選択可能にしました。これまでドラッグ&ドロップのみでしたが、クリック操作にも対応しました。操作方法の選択はセーブされ、クロンダイク、フリーセル、スパイダー、スコーピオン、40人の盗賊、ユーコン、キャンフィールドで共有されます。
それと、chromeでゲーム起動に時間がかかる環境があるようで調査中です。
トランプソリティアの操作方法選択可能に①(2024/4/17)
クロンダイク、フリーセル、ユーコン、キャンフィールドのPC版で操作方法を選択可能にしました。これまでドラッグ&ドロップのみでしたが、クリック操作にも対応しました。問題無ければスパイダーなどにも反映させます。現在は操作方法をセーブしておらず、今後セーブする形にすると思いますが、将棋などの操作方法選択と共有させるか検討中です。
無意味な連続入退室の検出機能大幅強化(2024/4/10)
通報システムの「無意味な連続入退室」は相手が退室していて通報できない場合が多いため、検出機能を大幅強化し、通報に頼らない形にしました(これまで通り通報も可能)。
それと、通報者自身が荒らし行為を行っているケースがよくあるのですが、これは普通に規制入るのでご注意下さい。
2人対戦ゲームで通報機能と記譜調整(2024/3/28)
4~5人対戦ゲームと同じく通報できるタイミングを制限し、将棋と同じく対局中に記譜を開けないようにしました。
4~5人対戦ゲームで通報機能調整(2024/3/22)
通報できるタイミングを制限しました。「チャットによる荒らし」はチャット有効な部屋でのみ、「遅延行為」はゲーム中のみ、「対戦を一切行わない」は非ゲーム中のみとなります(百人一首がちょっと違和感出ますが)。これまで通報のタイミングは問いませんでしたが、実際にはその時の通報でないとデータの照合ができず、あまり意味のない通報となっていました。今回、このタイミングを制限し、一件一件の通報の価値を高めました。
将棋の対局中に記譜を開けないように(2024/3/19)
ソフト対策で将棋の対局中に記譜を開けないようにしました。観戦者にも開かせたくない場合は観戦×にして下さい。今回のはテスト調整になり、問題無ければ他のゲームにも導入し、問題があれば元に戻します。良い効果が出ているようであればメールいただけると助かります。
麻雀の一盃口にバグがあるようですが、調査したところ確認できず、一旦調査は終了します。
囲碁の一部サーバー変更(2024/3/13)
囲碁のサーバーを管理しやすいように整えており、今回は10部屋だけ変更しました。あと1回、同様の更新を行うかもしれません。
麻雀のバグ修正(2024/3/10)
麻雀で「七対子 + 混一色か清一色」が成立する場合に止まるバグを修正しました。メールありがとうございました。他にもバグがあるようなので引き続き調査します。
キャンフィールドソリティア公開(2024/3/3)
キャンフィールドも作ってみました。予備札が少々特殊ですがクロンダイクの類似ゲームなので、「トランプゲーム」のクロンダイクの欄と、サイトマップにのみリンクを設置してます。もう少し存在をアピールしたいものの、メニューがごちゃごちゃするのを避けたいので。
麻雀のバグ調査(2024/2/24)
麻雀の七対子のバグを調査していたのですが、特に問題となる挙動が発生せず、一旦調査は終了します。
ユーコンのバグ修正(2024/2/20)
ユーコンでカードを20枚以上重ねると発生するバグを修正しました。それと麻雀の七対子にバグがあるようですが、こちらはまだ調査中です。
再度の詳細なバグ報告、ありがとうございました(やはりメアド返信できなかったのでここに書かせてもらいます)。
スコーピオンとユーコンのバグ修正(2024/2/17)
モバイル版のスコーピオンとユーコンで、同じ列の上のカードに重ねられる(重ねるとカードが消える)バグを修正しました。なお、作業中に間違ってスパイダーのコードを差し替えてしまい…こちらはすぐに戻しました。タイミング悪く開いてしまった場合でも、リロードすれば大丈夫だったはずです。
バグ報告して下さった方、詳細な情報ありがとうございました(メアド返信できなかったのでここに書かせてもらいます)。
ユーコンソリティア公開(2024/2/14)
ユーコンも作ってみました。難易度は高めです。クロンダイクの類似ゲームなので、「トランプゲーム」のクロンダイクの欄と、サイトマップにのみリンクを設置してます。もう少し存在をアピールしたいものの、メニューがごちゃごちゃするのを避けたいので。
囲碁の一部サーバー変更(2024/2/7)
囲碁のサーバーを管理しやすいように整えており、今回は10部屋だけ変更しました。あと1回か2回、同様の更新を予定しています。
デュエル・オブ・レジェンドの更新(2024/1/31)
久々にカード効果を調整しました。竜・天使・神の施しを「手札種族ユニット数*150+100」としています(偶然ですが「魔」の付く種族が墓地、それ以外が手札になりました)。そのうち戦士の施しとか、施し以外のカードも調整すると思います。
更新の反映にはキャッシュ削除が必要になるかもしれません。削除手順は上に書いてあるので、お手数ですが削除をお願いします。更新が反映されていない人がいる対戦で施しを使うとバグが発生します。最新verでない時に通知する機能も考えましたが、結構面倒だったのでとりあえずこのままで…。
コネクト6の再掲載(2024/1/17)
アクセスが少な目のゲームはサイトマップの過去の遺物に押し込んでましたが、コネクト6復活の要望が少しあり、復活させました。メニューの項目が増えるのが気になるのですが、こちらは主要ゲーム以外をメニューから外して、カテゴリページから行く形を検討しています。
40人の盗賊(ソリティア)公開(2024/1/11)
難易度の高さで知られる40人の盗賊を公開しました。スコーピオンも繋げた枚数でスコアの差別化できるから、タイマーは不要かもしれない…。
デュエル・オブ・レジェンドの更新(2024/1/2)
・CPUのデッキ調整ですが、E~Aの一部CPUのデッキがまだハルファス+生贄があったので調整
・トーナメント後、決闘場で1vs1や2vs2の選択がトーナメントのものを引き継いでいたのを修正
・デッキ構築画面で、隠し機能として敵のデッキをセットできるように。詳細は下。
デバッグ用に敵デッキを自デッキにセットできる機能があったのですが、なかなか使いにくく、間違って公開しないように少し気を使ったりと、微妙な機能でした。今回、この機能を使いやすく調整し、隠し機能として公開しました(あまり大っぴらに公開するものではない気がするので、あくまで隠し機能として)。
「デッキ構築」の「カバン検索」で検索結果が0枚になるよう検索すると、カバンの1枚目(普段、神速の魔剣士が表示される場所)の、左上隅にある10x10ピクセルの透明ボタンをクリックできるようになり、これをクリック後、表示される敵の名前一覧をクリックすると、敵のデッキがセットされます。名前一覧の右下に「閉じる」があるので、これをクリックすると通常のデッキ構築操作に戻ります。
敵のデッキがセットされる際は、デッキコードを読み込んだ時と同じ挙動となり、カード枚数が足りないと未完成のデッキになります。また、そのまま「デッキ構築終了」すると敵のデッキがセットされたままになるので、元のデッキを崩したくない場合は「変更前に戻す」をお忘れなく。
2023年の更新履歴
▼クリックで展開
■スコーピオンソリティアのスコア調整(2023/12/29)
カードを重ねると+100点(全てのカードを重ねると+4800点)、クリアすると+5200点としました。クリア時のスコア加算は+10000点になるので今までと変わりませんが、降参や時間切れの時、カードを重ねることが出来ていれば、その分のスコア加算があります。最初から重なっていても加算があるので、最初からプレイしても100点や200点が入ってる場合があります。
■デュエル・オブ・レジェンドの修正(2023/12/27)
10/13にレイドのデッキを調整したと思っていたのですが、調整されていなかったようです。この部分の修正と、トーナメントの2vs2の各バトルの報酬が1vs1と同じになっていたので修正しました。
■麻雀系ソリティアなど6ゲームで音量記憶(2023/12/23)
麻雀系ソリティア3種、花札、百人一首、数独で音量を保存させました(将棋系やトランプソリティアなどと共有)。
■トランプソリティア7種で音量記憶(2023/12/20)
トランプソリティアの7ゲームで、音量を保存させました(将棋などと共有)。四川省なども後日同じようにします。
■スコーピオンソリティア公開(2023/12/17)
難易度の高さで知られるスコーピオンソリティアを公開しました。
■中将棋・大将棋・5五将棋・はさみ将棋の観戦×部屋の調整(2023/12/10)
中将棋・大将棋・5五将棋・はさみ将棋でも観戦×の場合にエラー回避が機能するようにしました。四人対戦系もコードの調整を行い、とりあえず作業は一段落です。
■将棋・チェス・シャンチー・連珠・コネクト6の観戦×部屋の調整(2023/12/8)
将棋・チェス・シャンチー・連珠・コネクト6でも観戦×の場合にエラー回避が機能するようにしました。リバーシ・囲碁のデータによると、エラーも少し減って問題無く稼働しているようです。
■囲碁の観戦×部屋の調整(2023/12/5)
囲碁でも観戦×の場合にエラー回避が機能するようにしました。それと一部サーバーを変更しました(10部屋だけ)。
■リバーシの観戦×部屋の調整(2023/12/3)
9月に追加してきたエラー回避機能を、観戦×の場合でも機能するようにしました(更新が行き渡ったはずなので)。一応、様子見のためまずはリバーシのみ。
■カードゲームで広告がゲームに被る(2023/11/27)
27日の夕方(?)から、カードゲームで広告がゲームに被っていたようです。。。申し訳ない。現在は修正しています。
■デュエル・オブ・レジェンドの細かい修正(2023/11/22)
・カードパックと情報の画像を表示(カード裏画像にしました)
・PCでデッキ構築とカード売買でパックやカードをクリックした時、カード情報が消えるのを修正
・カード売買で選択できないカードを選択した時、音が鳴らないバグを修正
・CPU戦でもチェーン時間を表示
・所持数99枚のカードも買えるのを修正
※それといつからか忘れましたが、999Gの神カードは売れなくなってます
■連珠なども非アクティブで名前灰色(2023/11/18)
将棋などと同じように、連珠なども非アクティブで名前が灰色になるようにしました。相手の環境で更新が反映されていない場合、相手の名前がずっと灰色になる可能性があります。
■百人一首にハイスコア機能(2023/11/11)
百人一首(練習かるた)にハイスコア機能を追加しました(タイトル画面左上に表示)。
■花札にハイスコア機能(2023/11/4)
花札にハイスコア機能を追加しました(タイトル画面左上に表示)。
■DoLの微調整(2023/10/13)
CPUのハルファスによる自爆を無くそうとしていたのですが、意外と難しかったため、CPUの思考ルーチンを微調整し、一部CPUのデッキを変更することで対応しました。CPUは処理速度の事情で「デッキサーチ・墓地サーチ」は扱えないのですが、「ハルファス+手引き生贄」の組み合わせも扱えないこととし、レイド(E/SE)・ダイダロス(C/SC)・ゴルベリアス(A)のデッキを調整しました。今回の更新は自動反映が遅い可能性があるので、必要であればキャッシュクリアをお願いします。
■対人戦のコード修正8(2023/10/07)
DoL・麻雀・ポーカー・百人一首を更新しました。エラー回避機能の搭載(現在OFF状態)と基礎部分のコード修正を行いました。これらのゲームは回避できるエラーの発生が少なく、再開機能もあるためエラー回避機能はOFFにしています。
■対人戦のコード修正7(2023/10/04)
大富豪・ナポレオン・七並べ・ババ抜き・四人将棋を更新しました。エラー回避機能の搭載(現在OFF状態)と基礎部分のコード修正を行いました。これらのゲームは回避できるエラーの発生が少なく、再開機能もあるためエラー回避機能はOFFにしています。
■対人戦のコード修正6(2023/9/28)
最近の更新内容を、中将棋・大将棋・5五将棋・はさみ将棋にも反映させました。
■対人戦のコード修正5(2023/9/26)
最近の更新内容を、チェス・シャンチー・連珠・コネクト6にも反映させました。
■対人戦のコード修正4(2023/9/23)
将棋で行っていた対人戦システム修正テストを終了し、微調整してリバーシ・将棋・囲碁に反映させました。結局、エラー回避時はチャット欄に「エラーを回避しました。手を進めると完全復旧します。」と表示され、完全復旧までの間、「チャット」「非アクティブで名前灰色」が機能しない形になりました。
ただ、エラー発生時は通信状態が悪くなっている可能性があり、そのせいかエラー回避後の完全復旧率は50%程度のようです。かなり時間をかけて修正したのですが、それに見合う修正だったかは疑問ですが…少しは改善できたかなと。順次、他のゲームにも実装させていきます。
■対人戦のコード修正3(2023/9/20)
対人戦システムの基礎部分でややこしい処理をしていたため、これを修正して将棋の特定環境でテストを開始しました。
■対人戦のコード修正2(2023/9/8)
5日の更新でエラー回避機能を追加した際、メッセージが二回表示されていましたが、これを修正しました。観戦不可の部屋にもログを作るようにしましたが、対戦相手の環境が更新反映されていない場合に機能しないため、多くの環境で更新されるのを待って機能を有効にします。完全復旧までの間、「チャット」と「非アクティブで名前灰色」が機能しなくなるのは修正できそうで、これが修正できればメッセージの表示も必要無くなりそうです。(対人戦システムの基礎部分で一部かなりややこしい処理をしており、これを改良できるかもしれず後日テスト予定
■対人戦のコード修正(2023/9/5)
将棋の対人戦で今まで「エラー」と表示されていた状況で、ログを再読込してエラーを回避するようにしました。その際、「エラーを回避しました。手を進めると完全復旧します。」と表示されます。ただ、これが二回表示されてしまう現象を確認しており、後日修正予定です。なお現在、観戦不可の部屋にはログが無いため、エラー回避が作動しません(今後、観戦不可の部屋にもログを作るようにし、エラー回避を有効にします)。そして完全復旧までの間、「チャット」と「非アクティブで名前灰色」が機能しなくなります。負荷の軽減との兼ね合いでこのような仕様になりました(エラーよりはマシかなと)。
■荒らし対策(2023/8/28)
荒らし情報収集のため、リバーシにコードを追加しました。問題無ければ他ゲームにも追加します。
■対人戦のバグ調査(2023/8/24)
対人戦のバグ調査のため、将棋にコードを追加しました。画面がバグったり「エラー」と表示される一部は、今回調査する部分が原因の可能性があり。
■囲碁などのCPU戦で先手を選べるように(2023/8/18)
将棋などと同じように、囲碁・リバーシ・チェス・シャンチー・連珠・コネクト6のCPU戦で先手を「ランダム / 自分 / 相手」から選べるようにしました。
■将棋などのCPU戦で先手を選べるように(2023/8/16)
将棋・中将棋・大将棋・5五将棋・はさみ将棋のCPU戦で先手を「ランダム / 自分 / 相手」から選べるようにしました。対人戦で選べるようにすると色々問題が出るため、対人戦ではおそらく実装しないと思います。後日、囲碁なども選べるようにします。
■ロビーでエラー時にボタンが効かなくなるバグの修正2(2023/8/9)
将棋で調査していたバグ、大富豪など4人対戦ゲームでも修正しました。ver1.77が修正済みのバージョンですが、もしまだ発生するようならメールいただけると助かります。DoLはver1.75のままですが、内部では修正済みです。
■ロビーでエラー時にボタンが効かなくなるバグの修正1(2023/8/6)
将棋で調査していたバグですが、一応問題の箇所が特定できたので修正しました。まずは将棋など2人対戦ゲームのみ修正です。ver1.76が修正済みのバージョンですが、もしまだ発生するようならメールいただけると助かります。
■ロビーでエラー時にボタンが効かなくなるバグの調査(2023/7/31)
回線の不調などでロビーでエラーが出た際、ボタンが効かなくなるバグがあり、遭遇するとページ再読込が必要になるようです(一度エラーが発生してリロードボタンを押すと発生?)。将棋に少しコードを加えて調査を開始しました。
■デュエル・オブ・レジェンドに再開機能追加(2023/7/26)
他の4人対戦ゲームと同じく、再開機能を追加しました。誰かが途中で落ちた時や、中断ボタンを押した時に再開可能です(ただし4人対戦時のみ)。再開機能は4人がver1.75以上でなければ使えません。「システム」ページに少し詳しい説明があります。
再開機能はHTML5版の制作時にほぼ完成していたのですが、最後の調整が上手く行かず放置状態になってました。4年以上の期間を空けて弄ったため、正直細部まで把握できておらず…なのでバグが見つかったら対処する形で行こうかと(いつもですが)。
■大将棋とコネクト6を入れ替え(2023/7/18)
大将棋を過去の遺物から出し、コネクト6を過去の遺物へ移動させました(結構前から大将棋の方がアクセス多くなっていたため)。大将棋の募集システムがおかしい場合はキャッシュ削除で治ります。
■2人対戦ゲームのエラー表示分類(2023/7/6)
将棋や4~5人対戦ゲームと同じように「エラー」を「認証エラー」「通信エラー」「エラー」の3種類に分けました。この3種類の説明は「システム」ページの「通信」に記載します。
■4~5人対戦ゲームのエラー表示分類など(2023/7/2)
将棋やDoLと同じように「エラー」を「認証エラー」「通信エラー」「エラー」の3種類に分けました。DoLで「通信エラー」の表示の一部が「エラー」になっていたのを修正しました。大富豪のヘルプを修正しました(メールありがとうございます)。エラー表示分類は正式導入とし、説明は「システム」ページの「通信」に記載します。2人対戦ゲームも後日更新します。
■広告がゲームに被る(2023/6/30)
表示が乱れた環境があるようで申し訳ありません。現在、広告を一時撤去しました。これなら問題無いと思いますが、もしまだ表示がおかしい場合はメール下さい(逆に治ったというメールも、治ったことが分かるのでありがたいです)。基本的にはキャッシュを削除すれば問題無いのですが、キャッシュ削除に手間が掛かる環境もあるため、キャッシュ削除をお願いするのはできれば避ける方針です。
キャッシュ対策でCSSのファイル名を変えて更新しているのですが、これも効かない環境があるようです。HTMLファイルは更新されているものの、新しいファイル名のCSSが読み込まれていないようで、CSSのキャッシュがある場合、HTMLファイルに新しいCSSリンクがあっても読み込まず、CSSのキャッシュが読み込まれているのかもしれません(URLとCSSファイルの強制紐づけ?)。
■デュエル・オブ・レジェンドでデッキと墓地を並べて表示(2023/6/24)
ほとんどの人が毎回墓地を開いていたと思いますが、単純に面倒だったり、残りデッキ枚数が見れなくなったり、墓地を開ける仕様に気付けない人もいるようで、表示形式を変更しました。ちょっと変わった形ですが、この表示形式一択としました。また、将棋と同じように「エラー」を「認証エラー」「通信エラー」「エラー」の3種類に分けました。
■将棋でエラー表示の分類テスト(2023/6/20)
これまでエラーを全て「エラー」と表示していましたが、これを「認証エラー」「通信エラー」「エラー」の3つに分けました。「認証エラー」はゲーム中にIPアドレスが変わるなど、端末の識別に失敗した際に発生します。「通信エラー」は通信状態が悪く、その状態で一定時間が経過した際に発生します。「エラー」はそれ以外となり、回線の切断もこの表示になります(通信エラーではない)。精度は大丈夫だと思いますが、ちょっと不安もあるのでテスト実装です。最近、エラーの調査を行っていましたが、2人対戦ゲームのエラーの80~90%が認証エラーと通信エラーのようでした。ここを改善できれば良いのですが…。
■デュエル・オブ・レジェンドでチェーン許可時間の調整(2023/6/16)
対人戦でのチェーン許可時間を2.5秒~4.5秒まで選択できるようにしました。ほぼ全ての環境で更新は自動で行われるはずですが、もしver1.72のままチェーン許可時間3.5秒以上で対人戦を行った後、宿に戻ると止まります。。。あとは対人戦で「中断」ボタンの隣にチェーン許可時間を表示し、申し込みを受ける際に「チェーン許可時間〇秒」と表示させました(今までは秒数のみ)。
■四人対戦ゲームで部屋建て荒らし対策の追加など(2023/6/11)
大富豪の部屋建て荒らし対策を改良して四人対戦ゲームに追加しました。画像サイズを圧縮して読み込み時間を10%ほど短縮しました。部屋掃除プログラムを2分→1分毎にしました。一部のエラーを抑えるよう修正しました。DoLがまだ一部共用サーバーだったので、これを専用サーバーに移しました。
■二人対戦ゲームで部屋建て荒らし対策の追加など(2023/6/8)
大富豪の部屋建て荒らし対策を改良して二人対戦ゲームに追加しました(少し緩め設定)。画像サイズを圧縮して読み込み時間を10%ほど短縮しました。部屋掃除プログラムを2分→1分毎にしました。将棋で一部エラーを抑えるテスト開始しました。
追記:将棋のテストが上手く行ったようで、他の二人対戦ゲームも修正しました。
■一部ゲームのサーバーを変更(2023/6/5)
大富豪の一部・ナポレオン・七並べ・ババ抜きを専用サーバーに移動しました(専用サーバーの性能向上で余裕出たと判断して)。ナポレオンは競りなどの画面が自分の手札と被っていたのを修正しています。
■フリーセルを3モード制に(2023/6/3)
これまで時間制限があったため、ゆっくりプレイすることが出来ませんでしたが、時間制限の無い「セル制限モード」を追加し、もっと制限時間が短くなる「時間制限モード」も追加、これまでのモードを「バランスモード」としました。通常、フリーセルは勝率ほぼ100%のため、連勝を競う当サイトのシステムでは永遠に終わらないため、このような制限を設けて勝率を落としています。セル制限モードは即詰みもありますが、意外と連勝も可能で、何度かテストしたところ9連勝や8連勝も可能でした。バランスモードが一番スコア狙える形にしたいのですが、時間制限モードが行けてしまうかな?とちょっと懸念してます。
■一部ゲームのサーバーを変更(2023/5/30)
チェス・シャンチー・連珠・コネクト6・中将棋・5五将棋・はさみ将棋・四人将棋・百人一首・麻雀・ポーカーを専用サーバーに移動しました(専用サーバーの性能向上で余裕出たと判断して)。百人一首で出ていたクリック反応の悪さも改善されるかもしれません。
■ナンプレを更新(2023/5/25)
問題作成時、「Please wait + ゲージ」を表示させ、固まったように見えるのを修正しました。
■つきまとい対策をリバーシでテスト(2023/5/19)
つきまといは拒否機能をすり抜けてつきまとってくるケースがあり(すり抜ける場合の多くは仮レート)、その対策として「つきまとい」で通報後、接触拒否の欄に「***仮レート***」というボタンを表示させ、これを押して拒否側に移すと、仮レートの入室を拒否できるようにしました。多くの人が仮レートの入室を拒否してしまうと、普通にプレイしている仮レートの人が対戦できなくなってしまうため、通報後に限ってます。また、仮レートを拒否することを目的に、つきまとっていない人を通報すると、「荒らしと規約違反」にある「通報荒らし」に該当するため、ご注意ください。これだけではまだ不十分かもしれませんが、少し改善できれば良いかなと。
追記:将棋、囲碁、チェス、シャンチー、連珠、コネクト6、中将棋、5五将棋、はさみ将棋にも導入しました。
■スパイダーソリティア更新(2023/5/16)
要望の多かった、最初からやり直せる「全て戻す」ボタンを追加しました。スコアなどに影響があると問題あるので、「次のゲームには進めない」「スコアがロックされる」「クリア回数に加算されない」という仕様になってます。クリアできなかった時、スコアなど関係無く再挑戦するような感じです。
■デュエル・オブ・レジェンドのバグ修正(2023/5/13)
スマホでプレイした際、神の情報表示にまだバグがあったので修正しました。その際、CPUの思考中に止まるバグが出ましたが、修正済みです。
■四人将棋の盤に番号(2023/5/10)
ちょっと雑かもしれませんが、四人将棋の盤面に番号を表示させました。
■ナンプレを公開しました(2023/5/7)
まだ操作性などに改良の余地がありそうですが、とりあえず形になったのでver1.00として公開しました。追記:操作パネルを調整してver1.01にしました。
■大富豪を公式ルールに準拠させました(2023/4/17)
どうかなぁ…と思いつつ、公式ルール版に差し替えました。それぞれのプレイヤーが出したカードを残したり、微調整を行っています。今までとかなり仕様が変わるため、選択ルールは初期設定でOFFにしています。シンプルに遊びたい場合はそのまま固定ルールがオススメです。ルールが分からない場合はゲーム内ヘルプをご覧下さい。旧バージョンと異なる点に戸惑うかもしれませんが、戦略性が高くなり、慣れるとこちらの方が良いと思います。
ゲームページにアクセスすればプログラム部分は自動で最新のver1.76になると思いますが、少々トラブルがあり、背景画像を自動で更新させることができませんでした。背景なのでプレイに支障はありませんが、変わってない場合はキャッシュ削除して更新がオススメです。更新の際、今までキャッシュ削除をお願いしてましたが、自動で更新できるよう調整しています。
追記:切断率がセーブできていないバグ、手番がおかしくなるバグは修正済みです。
■中将棋の駒ヘルプ表示(2023/4/8)
中将棋で自分の駒をクリックした時、どのような動きをできるか分かるようにしました。ON/OFF設定も可能(少しごちゃっとしてきたのでいずれ「設定」にまとめます)。もしかしたら、ほんの少し重くなる可能性もあり、とりあえず自分の駒の動きだけを見れるようにしてます。更新が反映されない場合はキャッシュ削除を。
■将棋の画像差し替え(2023/4/5)
将棋を盤面やや光沢+たたみ風の画像にしてみました。他の将棋系4ゲームも順次差し替えます。変化が無い場合はキャッシュ削除で反映されます。
追記…中将棋も差し替え、駒画像に少し影を付け、古将棋ということで畳は僅かに緑を抜いてます。四人将棋も差し替え、ロビー背景が将棋になっていたのも修正し、新しい将棋なので畳は僅かに緑を濃くしてます。残り2ゲームは後日やろうかと。もし見にくいなどあればメール下さい。調整考えます。
■レイアウト調整など(2023/3/30~31)
レイアウトを少し変えたり、行間を広くしたり、PC/モバイルの切替ボタンを追加して完全なレスポンシブに移行したりしました(モバイルページもPCページに統合)。サイトの幅は無駄に900pxあったので800pxにし、中途半端に出ていた広告は完全に外に出したり、ちょっと邪魔かなと思いつつ一部ページに動画広告を導入。1か月くらいしたらまた調整するかもしれません。
■麻雀ソリティア・四川省・広東省の更新(2023/3/24~27)
ハイスコアを記録し(画面左上に表示)、残り時間0でも遊べるようになりました。かなり前にこうした要望が出ていたものの、なかなか手が付かず…ようやく実装となりました。更新が反映されない場合はブラウザキャッシュ削除を行って下さい。
■リバーシのサーバー変更(2023/3/23)
リバーシのサーバーを変更しました。申し訳ないのですが、ブラウザキャッシュの削除をお願いします。上の「ブラウザキャッシュ削除手順」を展開すると手順が書いてあります。新サーバーに移行した人が増え次第、旧サーバーは撤去し、ロビーでエラーと表示されるようになります。
追記:旧サーバーでは既にロビーで10部屋がエラーと表示されます(残り20部屋でまだ対戦可能)。
■デュエル・オブ・レジェンドのバグ修正(2023/3/19)
1/27に他ゲームで発生していた対戦時エラーがデュエル・オブ・レジェンドの一部サーバーでも発生していたため修正しました。スマホでプレイした際、神の情報表示にバグがあったので修正しました。「システム」ページの「Flash → HTML5データ移行ツール」はもうFlashが使えないので撤去しました。
エラーについてメールありがとうございました。1月にも他の方?からメールいただいた記憶があるのですが、サーバー会社からこのサーバーのOSバージョンアップは連絡が無かったはずで、簡単な確認で通信の問題かな?と処理してました。。。
■花札の背景を変更(2023/3/18)
花札の背景を百人一首と同じ畳っぽいものに変更しました。更新が反映されない場合はキャッシュクリアで反映されます。
■囲碁の一部の部屋で対戦できない症状の修正(2023/2/3)
先日修正したエラーの症状ですが、囲碁の一部の部屋に残っていたので修正しました。完治してなかったようで申し訳ないです。
■一部ゲームが対戦できない症状の修正(2023/1/27)
囲碁(一部)、チェス、シャンチー、連珠、コネクト6、中将棋、5将棋、はさみ将棋、四人将棋、ポーカー、麻雀、百人一首で対戦部屋に入室後、2分以内にエラーが出る症状を修正しました。
原因は1/25のAM2:00~AM8:00にサーバーOSのバージョンアップがあり、ファイル関連の挙動が変わったためでした。まだ2分以内にエラーが出る場合は更新が反映されていないので、上の「ブラウザキャッシュ削除手順」を参考にキャッシュクリアをして下さい。
メールでの報告、ありがとうございました。なお、変わった挙動については、バグではないかと思えるような挙動になっており、かなり驚いてます。
Flash→HTML5への移植の推移
▼クリックで展開
■Flash版リンク撤去(2021/1/12)
Flashが完全無効になったため、「ブラウザゲーム」のFlash版へのリンクを撤去し、Flash版へ直接アクセスした際はHTML5版へ飛ぶ設定にしました。裏技でFlashの再生も可能らしいですが…。
■HTML5版タイピングゲーム(2019/11/14)
10日にタイピングバトルを、14日にタイピングディフェンスを公開しました。タイピングゲームなのでスマホは未対応です。
とりあえず42ゲームの移植が完了しました(大将棋は復活させるかも)。ダラダラやってたら2年と3ヵ月が経過していました。。。今後は既存ゲームの調整やサイト内のページ整備をやっていくつもりです。
■HTML5版グロリアスキングダム(2019/10/31)
一応、完成したので公開しました。セーブデータは引き継げません。スマホでも遊べるようです。中途半端だったゲーム内のヘルプを削除し、ゲーム下にマニュアルを用意しました。ハイスコアを記録するようにし、右下に表示させてます(雑ですが)。
■HTML5版セフィロティックタワー(2019/10/22)
一応、完成したので公開しました。変更点は下。セーブデータは引き継げませんが、Flash版が途中の場合は、そちらを終わらせてから移行すれば問題無いかと。操作性がちょっと微妙ですが、スマホでも遊べるようになりました。
・効果音を再生する選択肢を削除(右下に追加した音量ボタンで調整を)。
・ドアを閉じる選択肢を削除
・ステータス画面などのレイアウト調整
共通ファイル除いた行数はFlash版が10,460行、HTML5版は9,386行と、かなり圧縮。サイズはFlash版が3.5MB、HTML5版は3.1MBと、ちょっと圧縮。スマホでも遊べますが、PCページとモバイルページの統合を考えており、今のところPCページでしか公開してません。
■HTML5版ロストエリシュ戦記(2019/8/20)
一応、完成したので公開しました。変更点は下。申し訳ありませんが、セーブデータは引き継げず、スマホは未対応です(強引にプレイは可能ですが)。
・防御や後退で突進力がリセットされていないバグを修正しました。
・防衛戦で負けた武将が、そのターン内にHP0で出撃できるバグを修正しました。
・名前の最大数、10文字だったのが7文字になりました。
・政略画面下の「システム」を削除しました。
・初期魔石をほんの少し強化。
・戦闘画面の陣形選択時、「武将を前に」を削除しました。
・アイテムの「隠し種族の解除」を削除し、隠し種族を普通に選べるようにしました。
・スキルの「〇〇の魔導士」の習得率の部分を半減→1/6にしました。
・魅力特性は+5にしました(価値の低いパラメーターですが武将の個性付けに)。
・プラチナ獲得不可は11周目以降になり、最終ボーナスは10週目クリア時となりました。
・獲得可能な総プラチナ、60,000だったのが150,000になりました(1000 + 13700 + 14000*9 + 9300)。
共通ファイル除いた行数はFlash版が11,976行、HTML5版は10,933行と、かなり圧縮。サイズはFlash版が0.6MB、HTML5版は0.9MBと、ちょっと肥大化。10周目までプラチナを取れるようになりましたが、「古びた〇〇書」は以前と変わらず5周目までしか使えません(5周目までしか使えないのはセーブ&ロードで選べないようにするため)。
自由なセーブ&ロードも11周目以降にしたかったのですが、流石にそこへ行く前に飽きそうなので、こちらは6周目以降を維持。プラチナが10周目まで取れるようになったのは、6周目以降も武将を強化して遊べるようにするためですが、無限に獲得できるとプラチナの価値が下がるので10周目までとしました。
■サイトSSL化(2019/6/2)
デュエルオブレジェンドでデータが消えたとメールありましたが、アドレス無く返信できなかったのでここで。サイトSSL化による影響かもしれないので調べてみます。一応Flash版のデータを引き継げばそこから復旧できます。
サイトをSSL化したのですが、その影響か不明ですが、スピードのランキングにスコアを送信すると、送信後にエラーが表示されるようです。今のところ原因不明。
■HTML5版デュエルオブレジェンド(2019/4/14)
一応、完成したので公開しました。変更点は下。Flash版のデータはゲーム画面上のリンクから引き継げます。Flashが各ブラウザでそろそろ基本無効(有効化は設定必要)になるはずで、データの引き継ぎにFlashが必要なので差し替えを急ぎました(パラ調整などそのうちやるかも)。
・スマホ版も用意したので、スマホページに合わせてサイズやや縮小して微調整してます。
・訓練デッキはスペースがあったので5つにし、フォントの問題でカード数表示を「×99」にしました。
・デッキ選択パネルにあった名前変更ボタンはHTML5版だと問題あり(二重パネル発生)、デッキ構築メニューへ移動。
・ヒュドラは少し効果を変更しました(場の「基礎CP」パラメーター削除で少し高速化が目的)。
・成績表で対人戦は1vs1と2vs2に分けました。
・スクロールバーはスクロールバー風ボタンになってます。
・対戦モードは乱戦が微妙なので廃止し、1vs1と2vs2に、1vs2と2vs1を加えた4つ(乱戦廃止で少し高速化の目的も)。
・スマホ版で誤クリックが発生しそうなので999Gのカード(神)は売れないように。
・これは全く見えませんが、攻守と裏表のパラメーター統合を行い、少し高速化してます。
共通ファイル除いた行数はFlash版が35,254行、HTML5版は31,497行と、かなり圧縮。サイズはFlash版が2.3MB、HTML5版は2.6MBと、ちょっと肥大化。
チャット中に申し込み画面が出て「Back Space」キーで画面が戻る件、調整考えてみます。
■リバーシ囲碁更新(2018/9/2)
対人部屋の先手番で一手目に止まる場合がある件、何とか修正できたようです。処理が関数に入った直後に二次元配列がなぜか壊れるので、強引に配列を修正する方法を取りました。発生するのは主にWindows7+IE11という環境のようで、どうもこの環境に問題があるようです(メモリ関係でも問題が出ています)。この環境は2020年1月に公式サポートが終了するようなので、それまで騙し騙し対応していきます。
■お知らせ(2017/9/1)
当サイトのゲームはFlashが中心ですが、これらをHTML5+JSに移植することにしました。これまでは変換ソフトが出ないか様子を見ていたのですが、やはりゲームを変換するのは難しいようで…手作業での移植を決めました。まだ作業を始めたばかりですが、一応ほとんどのゲームを問題無く移植できるはず。まずはテスト的に四川省を移植してみようかと。現在は背景とボタンを表示させただけなのでバージョンは0.01。