CPU戦&対人戦が可能な「麻雀」。一局のみ、東風戦、半荘戦、一荘戦を遊べます。ルールは一般的に親しまれているアリアリの麻雀を元にしつつ簡素化しています(詳細はゲームの下)。リーチ後のカンと食い替えは認めません。対人戦で人が足りない時はCPUを1人1台まで起動可能。PC・スマホ対応。荒らしと規約違反 | システム
※1手時間を設定してタイムゲージが0になると強制的にツモ切りします(副露選択時なら強制的にパス)。
▼ルール簡素化について(クリックで展開)
当サイトの麻雀は、純麻雀と中国麻雀の良さそうなところを取り入れてルールを簡素化しています。以下に一般的に遊ばれている麻雀から排除した部分や改造した部分、また、その理由を書いておきます。
■符はありません 上手くできているのかもしれませんが、ややこしいので排除しました。
■牌は全て使い切ります よって、王牌やドラ、カンの回数制限もありません。ドラがゲームを面白くしている部分もあるでしょうけど、牌を全て使い切ることで得られるシンプル性を取り、まとめて排除しました。
■親子の区別はありません よって、連荘や積み棒もありません。親子の区別を無くして点数計算を分かりやすくし、連荘を無くしてゲーム終了までの時間を安定させるのが目的です。
■ノーテン罰符・途中流局はありません 必要ない気がするので排除しました。
■平和は両面待ち以外でも成立します 両面待ちという条件の目的が難度調整なら、「頭は役牌以外」の条件を「頭は数牌」や「頭は2〜8牌」などにすればいいような。両面待ちという条件が無くなればルールから両面待ちなどの説明も無くせるので排除しました。
※牌画像:ゲームデザイン、効果音:ザ・マッチメイカァズ