「グロリアスキングダム(栄光の王国)」を舞台とする戦術シミュレーション。攻めてくる敵を撃破していきます。敵を倒して入手するGoldで自軍兵士を雇用します。第5ステージクリア時の所持Goldとターン数からスコアが算出されます。ランダム性や回復手段は無し。セーブは各ステージ(第1ステージ以外)の開始時に自動で行われます。
■基本操作
ユニットを移動させる場合、まずは移動先である青マスをクリックします。その後、攻撃する場合は赤マス(敵ユニット)、攻撃しない場合は青マス(自分自身)をクリックします。なお、フィールドクリックでキャンセルできます。
■ユニット情報
ユニットには物理攻撃タイプと魔法攻撃タイプが存在します。物理攻撃に対しては物理防御力が、魔法攻撃に対しては魔法防御力が有効になります。
パラメーター | ||
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![]() |
HP(体力) | HPが0になったユニットは死亡。 |
物理攻撃力 | 魔法攻撃タイプは「--」と表示。 | |
魔法攻撃力 | 物理攻撃タイプは「--」と表示。 | |
物理防御力 | ||
魔法防御力 | ||
移動力 | 移動できる最大距離。 | |
攻撃距離 | 攻撃できる最大距離。 |
■地形情報
ユニットが移動可能な範囲は、通過する地形の消費移動力に影響します。ユニットが防御力補正のある地形にいる場合、防御力補正値はユニットの防御力に加算されます。
パラメーター | ||
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![]() |
物理防御力補正値 | ユニットがその地形にいる場合の物理防御力に対する補正値。 |
魔法防御力補正値 | ユニットがその地形にいる場合の魔法防御力に対する補正値。 | |
消費移動力 | ユニットがその地形を通過する際に消費する移動力。 |
■ユニット一覧
兵士は18種類(9種類の男女)が存在ます。男性は攻撃力に+1、女性は防御力に+1されます。
ユニット名 | グラフィック | HP | Gold | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 移動 | 攻距 |
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戦士 | ![]() | 30 | 100 | 9 | 4 | -- | 2 | 4 | 1 |
武道家 | ![]() | 30 | 150 | 10 | 5 | -- | 2 | 5 | 1 |
騎士 | ![]() | 30 | 200 | 11 | 5 | -- | 3 | 5 | 1 |
魔術師 | ![]() | 25 | 100 | -- | 2 | 9 | 3 | 4 | 2 |
吟遊詩人/踊り子 | ![]() | 25 | 150 | -- | 2 | 10 | 3 | 5 | 2 |
神官 | ![]() | 25 | 200 | -- | 3 | 11 | 4 | 5 | 2 |
アイテム士 | ![]() | 25 | 50 | 7 | 3 | -- | 3 | 4 | 1 |
盗賊 | ![]() | 30 | 150 | 8 | 4 | -- | 2 | 6 | 1 |
弓兵 | ![]() | 30 | 150 | 8 | 4 | -- | 2 | 4 | 3 |